ちぃこのトラベルdiary

国外の旅を綴ります

鹿児島グルメ

2021年の2月から息子が鹿児島のフライトスクールに通うことにより、鹿児島に住むことになりました。

それ以来コロナ禍でしたが、月1で鹿児島に通っています。

目的は息子の様子を見る&話しを聞く、部屋の掃除や洗濯など。

娘には過保護と言われていますが、もちろんその目的以外にせっかく地方に住むので、私自身観光やグルメも楽しみたい、と言う気持ちも強いです😀

息子はフライトスクールでのライセンス取得も終わったのですが、もうしばらく鹿児島にいるようです。

前回は主人と6月末に行ったのですが、7月、8月は息子が帰ってきていたので久しぶりの鹿児島でした。

今まで1人で行ったり、友達と行ったり、家族と行ったりとして鹿児島の多くを楽しみましたが、鹿児島はとにかく物価が安い、そして食べ物が美味しい&量が多いです。

 

今回は天文館に新しくできたセンテラスと言うビルの15階に出来た、城山ホテルが経営するレストラン「お肉とワインのレストラン 黒の壽」の鉄板焼きを食べに行ってきました。

 

私はお肉のみのステーキランチ「蕾」4,400円、息子は魚貝とステーキのランチ「萩」5,940円。

f:id:chi316shunki:20220911213419j:image

ドリンクはノンアルコールの「バージンネーブル」をオーダー

f:id:chi316shunki:20220911213603j:image

本日のオードブルです。鹿児島らしく、キビナゴのフライが入ってました。

f:id:chi316shunki:20220911213846j:image

サラダです。

この間に息子にはキノコのスープが運ばれてきてました。キノコ苦手な息子ですが美味しいと食べてました。

スープの後に息子にはエビ、イカ、鯛が鉄板で焼かれ提供されていました。サラダも運ばれてました。

次は野菜の焼き物がありましたが、写真撮り忘れ💦ナス、ピーマン、しめじでした。

f:id:chi316shunki:20220911213953j:image

メインのお肉です。

ヒレとサーロインが選べますが、1つずつ選び半分ずつ提供していただきました。

ミディアムレアでお願いしましたが、ちょっと焼けすぎだったかなぁ‥。

でもお肉は間違いなく美味しい🤗

ソースはりんごと黒酢のソース、おろしポン酢、山葵、塩、胡椒です。

f:id:chi316shunki:20220911214545j:image

お肉の後にもやし炒め。鉄板で焼いたもやし炒め好きです。

白米、チャーハン、パンと選べましたが、おすすめのチャーハンにしました。

f:id:chi316shunki:20220911214532j:image

赤だしと香の物が付いてます。

お腹いっぱいになりました。

デザートはヨーグルトシャーベットとモンブランモンブランのスポンジの下に梨が隠れていて美味しかった。

コーヒー、紅茶が付きます。

f:id:chi316shunki:20220911214857j:image

鹿児島の中ではお値段も高級ですが、都会から比べたらとてもリーズナブルで大満足でした。

お店の私たちの席からは桜島の全景は見えませんでしたが、お店の外は展望フロアになっていて、鹿児島市内、桜島もきれいに見えます。

f:id:chi316shunki:20220911215105j:image

天文館に行ったのですぐそばのむじゃきの白熊も食べたいところですが、お腹いっぱいなので残念ながら断念😂

むじゃき、たくさんの人が並んでました。

少しずつ人が戻ってる感じはしました。

息子のアパートで食べようと前から気になっていた3515(さんごじゅうご)の「焼き芋ブリュレ」をテイクアウトしました。

f:id:chi316shunki:20220911215459j:image

焼き芋にカスタードクリームを乗せてバーナーで焼いてます。

お店で出来たて食べた方が美味しいでしょうが、持ち帰って冷めても美味しくいただきました。

今回も大満足の鹿児島グルメでした。

ちなみに前日の夜は息子アパート近くのイオンに入ってるトンカツ屋さん「竹亭」でトンカツ定食。

f:id:chi316shunki:20220911215823j:image

これで900円。夜なのにめっちゃ安い。そしてボリュームもあり美味しかったです。

鹿児島にいたら太っちゃいます。